地域医療ジャーナル ISSN 2434-2874

地域医療ジャーナル 読者コミュニティ

nwm
nwm

一般公開 インフルエンザの予防接種は基本的には自分のためにするものと言うことでいいと思います。
感染拡大防止の効果が十分証明されてないのに、
周りの事も考えないとっていうのは、もし職場にいたら脅迫されているような気がしてしまいます。

返信コメント(0)

nwm

nwm

ph minimal様

返事ありがとうございます。
脅迫と感じているのは実際には自分の職場でも同じような状況があるからでした。
最近の薬もプラセボとくらべて若干の効果 あるいは既存の薬との非劣性だけど高額な金額で売られていますが、
そういったものを科学的に評価できず(臨床試験の項目すらろくに見ていない)、とりあえず処方箋通り、雑誌やメーカーからの受け売りの情報を患者さんへ説明している薬局の状況が倫理的に正しいようにはどうしても思えないんです。
そうではない薬局もあるんだとは思うんですが。
返信遅くてすいません。